【日本橋店】毎日使うキッチンに「ロングライフなくらしの道具 ~ホーロー~」

1934年(昭和9年)の創業以来、ホーローづくり一筋の老舗メーカー[野田琺瑯]。
日本橋高島屋S.C. 本館7階 台所日用品売場で永く愛され続け、日々の台所仕事を楽しく快適にしてくれる[野田琺瑯]製品をご紹介いたします。

 

日々の暮らしに寄り添う[野田琺瑯]




紀元前の古代エジプトには初期のものが存在したと言われるほど長い歴史を持つ “ホーロー”。鉄などの金属の表面にガラス質の釉薬(ゆうやく)をかけ、焼き付けたものです。鉄のおかげで耐久性・熱伝導性・冷却性に優れ、調理や保存に適しています。また、表面はガラス質なので食材や料理の味に影響を与えることもありません。さらに、匂いや汚れがつきにくく“洗い映え”するのも特徴です。

そんな魅力あふれるホーロー製品を、心をつくし手をつくし、つくり続けているのが[野田琺瑯]です。細部にいたるまで日本製にこだわり、国内で唯一、ホーローづくりのすべての工程を自社で一貫生産しています。



[野田琺瑯]は保存容器・ケトル・鍋を中心に多彩な製品を展開しています。なかでも特に高い支持を得ているのが、1つで何役もこなす、2003年発売の保存容器「ホワイトシリーズ」です。下ごしらえ・直火やオーブンでの調理・食材の保存・食材を盛り付ける食器・弁当箱と、さまざまに使える優れもの。豊富なサイズ展開や機能別のフタも用意されています。そして、食材が引き立つ凛とした白さが魅力。料理のスタイリストが書籍で取り上げたことから、一躍大ヒット商品となり、2013年には “グッドデザイン・ロングライフデザイン賞”を受賞しました。

[野田琺瑯]のものづくりの根底にあるのは、「自分達が心から良いと確信できるものをつくりたい」という想い。一切の妥協をせずに長い開発期間をかけ、機能美を追求し続けています。

 

機能美あふれる[野田琺瑯]のアイテム




■「ボール(ふちピンク・ふちグレー)」・「バット(ふちピンク・ふちグレー)」

優しいピンク・スタイリッシュなグレーのふち色がついた「ボール」と「バット」は、洗練されたデザインと実用性を兼ね備えた製品です。
絶妙なカーブの「ボール」は、調理やお菓子づくりで粉ものを混ぜる際に重宝します。4サイズ展開で、重ねてスッキリ収納できるのも魅力です。また、「バット」は下ごしらえやマリネづくりなどはもちろん、直火にもオーブンにも対応しているため、お菓子やグリル料理をつくるときにも大活躍します。5サイズを展開し、こちらも重ねて収納できます。
※電子レンジはご使用いただけません。

■「クルール ミルクパン12cm」・「クルール ソースパン14cm」

使い心地にこだわった片手鍋シリーズです。カラーは、それぞれインテリアに馴染みやすいグレー・ベージュの2色をご用意しています。
「ミルクパン」は、少量のゆでものや、離乳食づくりにぴったり。「ソースパン」は蓋付きかつIH対応品であり、お味噌汁・煮物・少量の煮込み料理などに活用できます。利き手を選ばない両口付き。取っ手には、自然な風合いを生かした天然木(桜)を使用しています。

■「アムケトル」

どこか懐かしいたたずまい、そして機能美あふれるデザインが特徴のIH対応ケトルです。底面積が広いため、抜群の安定感をほこります。また、工業デザイナー・柴田文江氏デザインの樹脂ハンドルは、中央部が厚く持ちやすいのに加え、ハンドルを倒すことも可能です。ハンドルを倒せば、冷蔵庫にもコンパクトに収納できます。カラーは、グリーン・ホワイト・レッド・ブラック・ブルーの5色。シンプルでありながら美しいフォルムのケトルで、キッチンや食卓を華やかに彩ります。

■「ぬか漬け美人」


冷蔵庫に収まりやすい大きさで、1年中安定した“ぬか床”をつくれるぬか漬け容器。冷蔵庫で低温保存することにより、ぬかの発酵スピードが緩やかになり、毎日かき混ぜなくとも美味しいぬか漬けをつくれます。容量は、3.2L・5.8Lの2種類。簡単にぬかの水分調整ができる磁器製の「水取器」も付属しています。初心者にもぴったりの「ぬか漬け美人」で、気軽にぬか漬け生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。


本館7階台所日用品売場では、高い機能性と美しさを兼ね備えたロングライフなくらしの道具、[野田琺瑯]のホーロー製品を多数ご用意し皆様のご来店をお待ちいたしております。

関連記事