匠の技を感じる名品と出合う ふるさと納税おすすめのお礼品

各地の魅力が詰まった地域の名産品。土地の気候や自然、人による手技や文化が生み出す品々が日本には実に多彩にあります。旅行で訪れた時に出合う楽しみの一つですが、ふるさと納税ならば地域を応援しながらご自宅で名産品の魅力を知ることができます。
洛西高島屋がおすすめする、地域の魅力、匠の技を感じられる、ふるさと納税のお礼品をご紹介します。

洛西高島屋がおすすめ!「ふるさと納税について」 詳しくはこちら>>

 

辛党の方も大満足!〝甘くない〟本格梅酒



[エコファームみかた]甘くない梅酒飲み比べ 300ml 2本セット
寄附額12,000円
寄附先自治体:福井県 若狭町
お申し込みはこちら>>>

日本海に面した地域で指折りの梅の産地が福井県。中でも若狭町の三方五湖付近は梅の栽培が盛んで、早春には梅の花が咲き誇り、梅雨時には芳しい実がたわわに実る景観が広がります。この土地で梅の生産から瓶詰めまでを行う[エコファームみかた]から、自社工場で仕込んだ、甘くない微糖の梅酒と、無糖梅酒の飲み比べセットをおすすめします。特に福井県産の紅映(べにさし)梅を使用した「BENICHU38°」は、氷砂糖などを使用せずアルコールと梅だけで漬けた珍しいもの。きりりと辛口で梅の酸味がしっかりと味わえ、アルコール度数は38度! ロックや炭酸割りでお楽しみください。

 

和装にも洋装にも、気品を添える「近江扇子」



[鈴木扇子店]近江扇子 桜(柿渋地)6.5寸(約19.5cm)
寄附額91,000円
寄附先自治体:滋賀県 高島市
お申し込みはこちら>>>

滋賀県安曇川町は300年以上の歴史を持つ、扇子の土台となる「扇骨」の産地として知られています。ご紹介するのは滋賀県の伝統的工芸品にも指定されている「扇骨」で作られた「高島扇骨」近江扇子。[鈴木扇子店]は、素材である竹の伐採から最後の仕上げまでを一貫して行う扇子づくり専門店です。柿渋を地紙に引いた気品ある「高島扇骨」の近江扇子は、深い柿渋色の扇骨と扇紙のコントラスト、軽やかな仰ぎ心地。手に持ち扇げば気品が漂う名品です。

 

銘木を目利きして選び抜いた、美しい杢目(もくめ)



[銘木工芸 山匠]ティータイム木製食器5種セット
寄附額99,000円
寄附先自治体:京都府 南丹市
お申し込みはこちら>>>

日本の原風景のような、かやぶき屋根や深く豊かな森が広がる京都・丹南市美山町。このまちの[銘木工芸 山匠]が作った、特別なティータイムが楽しめる「木製食器5種セット」。選び抜いた銘木を長期間乾燥させ、製造工程の一つひとつを手作業で行います。カップや茶托、スプーン、トレイなどに表現された深い温もりのある杢目、その曲線の見事さ!口元や手指にしっくりと馴染む木地仕事の妙をお楽しみください。普段使いはもちろん、おもてなしにもうってつけの暮らしの工芸品です。

 

紙とは思えない耐久性。伝統の技を磨き上げる「近江一閑張」



[近江一閑張 蛯谷工芸]一閑張文箱(大) 茜色
寄附額205,000円
寄附先自治体:滋賀県 湖南市
お申し込みはこちら>>>

江戸初期から続く伝統工芸技法「一閑張(いっかんばり)」。その技に独自技術を加えて進化させたのが[近江一閑張 蛯谷工芸]の「近江一閑張」です。木や竹で編み込む従来の一閑張とは違って、紙紐で形を編み、和紙を貼りあわせ、柿渋で仕上げます。驚くほど軽く、長持ちするのが魅力で、柿渋仕上げにより耐久性に優れています。ご紹介のお礼品は蓋付A4サイズの文箱。大切に保管したい書類などの紙もの、布などの収納に。暮らしの中の小物や道具入れなどにもおすすめ。柿渋が醸す深く艶やかな茜色は、和洋どちらの空間にも合い、インテリアとしてもよく映えます。

 

優しく強く、心地よい。座って感じる匠の技




[TOKUNAGA]クロシェットチェアー
寄附額1,150,000円
寄附先自治体:兵庫県 三木市
お申し込みはこちら>>>

モノづくりのまち、兵庫県三木市で作られる「クロシェットチェアー」。匠技のポイントは、サンドペーパーを使用せず鉋(かんな)で仕上げた〝かんなフィニッシュ〟と、〝楮(こうぞ)和紙で作られた座面と背面〟。職人が鉋をかけて生まれる艶やかな木地は、さらりとした優しい手ざわり。座面と背面の素材は、楮和紙に縒りをかけ、柿渋につけてさらに縒り直すことで強度と風合いを増した紐をかぎ針で丁寧に編み合わせています。腰を降ろせば体をすっぽりと包み込むように、癒しとくつろぎのひとときへ誘います。

 

風土・人・文化が作り上げる、地域の名品をふるさと納税で


地域に伝わる工芸品、人々の間で愛され続ける味わいを、ふるさと納税で体感。
お礼品として名品を楽しんだまちへ、いつの日か訪れてみるのも醍醐味の一つですね。

洛西高島屋がおすすめ!「ふるさと納税について」 詳しくはこちら>>

※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※都合により生産中止または仕様・価格が変更になる場合がございます。
※価格・内容は2023年10月4日(水)現在のものです。
※本記事は洛西高島屋への取材をもとに構成しております。
また、高島屋店舗でのお申し込みは受け付けておりません。

酒類販売管理者標識はこちら
・20歳未満の方の飲酒は法律で禁じられております。
・妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響を与えるおそれがあります。

関連記事