6月18日はおにぎりの日!贅沢おにぎりの具を大調査!【味百選】

こんにちは。いつも高島屋をご利用いただきありがとうございます。

お買い物大好きな高島屋の宣伝スタッフが、最近気になっているモノ、おすすめのアイテムなどをゆるくご紹介するシリーズ企画「お買い物をたのしもう!by高島屋宣伝スタッフ」。
ショッピングの楽しみをお客様ともっと共有したい!そんな思いで毎回更新してまいります。

この記事の最後にアンケートフォームへのリンクをつけていますので、みなさまのご感想や記事で取りあげてほしいテーマなどもぜひお聞かせください♪

▼記事の一覧はこちらから
お買い物をたのしもう!by高島屋宣伝スタッフ シリーズ記事一覧



今回は、みなさまからもリクエストの多かった「グルメ・デパ地下」に関するこちらのテーマです。

「6月18日はおにぎりの日!贅沢おにぎりの具を大調査!」


6月18日はおにぎりの日!ということで、美味しいおにぎりが作れる贅沢具材を高島屋の「味百選・日本の味」売場からご紹介します。


スタッフKとスタッフNが実際におにぎりを作って、食べて、レポートします!ぜひお付き合いください。

 

加島屋の贅沢具材(さけ・たらこ)


まずは妥協のない素材選び、手間を惜しまない丁寧な商品づくりを続けている[新潟加島屋]からのご紹介です。



[新潟加島屋]さけ茶漬 袋(100g)1,458 円
保存方法:要冷蔵
キングサーモンを焼きほぐした「さけ茶漬」は長年愛される加島屋の看板商品。

脂のののったキングサーモンの旨味とまろやかな味わい、ほどよい塩加減がおにぎりをごちそうに!



やわらかな鮭の旨味が口いっぱいに広がります。文句なしの絶品です。袋入り100g 1,458円の価格に見合う価値があります。小学3年生の娘も大絶賛でした。




[新潟加島屋] たらこ茶漬 袋(100g )1,242 円

保存方法:要冷蔵


焼きたらこと生たらこを合わせ、お酒と鰹節で味を調えました。

たらこ本来の旨味がより増してしっとりとした食感です。

ご飯のお供やおにぎりの具としてお召しあがりください。




ほどよい塩気でごはんが進みます。たらこが塊で入っているので、ほぐす手間がいらず、おにぎりの具にも使いやすいです。商品名通りにお茶漬けにすれば、旨味が広がって更に美味です!






[新潟加島屋] おにぎり明太子 袋(100g)972 円
保存方法:要冷蔵
ほぐしてある明太子なので、おにぎりやパスタなど、お手軽にお使いいただけます。

北海道沿岸で水揚げされる助宗鱈の卵をほぐし、唐辛子とかつお節で味を調えました。

おにぎりなど、ご飯のお供に、また、明太子スパゲッティ、スティックサラダのトッピングとしてもお楽しみいただけます。

高島屋オンラインストアで[新潟加島屋]を見る>>



ペースト状になっているので使いやすい。うちではまずはたっぷり明太子を載せて。その後は大葉と一緒に握ってみたのですが、さらにおいしくなりました♪ピリ辛ですが、辛すぎないので、娘も一緒に食べることができました!

 

こんぶ



[花錦戸]まつのはこんぶ(75g)2,160円
すっぽんの出汁で炊き上げた昆布を松葉のように細かく刻み山椒で仕上げた塩昆布。

かむほどに広がる深い味わい。
[花錦戸]まつのはこんぶ(75g)を高島屋オンラインストアで見る>>



[雲月]小松こんぶ(23g)680円
「小松こんぶ」は雲月の懐石料理の中から生まれた料理のひとつ。

素材の厳選から始まり、独自の焚き上げ方など、こだわり抜いた逸品です。

口当たりがやわらかく、炊きたての白御飯との相性も最高です
[雲月]小松こんぶ(23g)を高島屋オンラインストアで見る>>




どちらも山椒がほのかに香る至高の昆布!冷めてもしっかりと昆布の旨味が感じられます。これは思い出して無性に食べたくなってしまう・・・上品でクセになるお味です。

まつのはこんぶの方は少し酸味があり、味にパンチがあるように感じました。どちらも切らさずに常備しているファンの方が多いそう。納得です!

 

ちりめん




[はれま]チリメン山椒(72g)1,296円
上質で小粒揃いのチリメンと、ピリッと痺れる爽やかな実山椒。

サラサラ甘くないのが特徴です。
[はれま]チリメン山椒を高島屋オンラインストアで見る>>





[くらま辻井]山椒じゃこ(48g)756円
山菜の宝庫、鞍馬の里の昔ながらの京佃煮です。

上質のちりめんじゃこを香り高い山椒の実・葉と混ぜ煮ました。

お酒の友、白いご飯、おにぎり、お茶漬けなどに最適です。
[くらま辻井]山椒じゃこを高島屋オンラインストアで見る>>



今までなかなか買ったことのなかった山椒風味のじゃこですが、今回食べてみて、止まらない美味しさ!大好きになりました。たっぷりと白いご飯に詰めて、朝つくったおにぎりをお昼に食べましたが、冷めてもおいしい♪山椒の香りとともに、口いっぱいに幸せが広がります♪

はれまのチリメン山椒は甘みは抑えられいて、パラパラとした質感でした。
くらま辻井の山椒じゃこは甘めのお味でしっとりしています。


どちらも白いご飯との相性は抜群です。


 

牛肉そぼろ



[浅草今半]牛肉そぼろ(60g)1,080円
浅草今半で長年愛されている「牛肉すきやき」とともに、ご飯に最適な佃煮として生まれた牛肉そぼろ。
高島屋オンラインストアで[浅草今半]を見る>>




こどもも大好きな牛肉そぼろは家で出番も多いのですが、今まで食べていたそぼろとは一線を画す美味しさでした!
開けた瞬間、ふわっと香る甘い香りと生姜の香りが食欲をそそり、それだけで幸せな気持ちに。

ご飯に混ぜて握ってみましたが、甘じょっぱさの中に生姜のアクセントがきいていて、噛むごとに肉の旨味が広がります。こどもも美味しい!と大喜び。

原材料がシンプルで余計な添加物がなく、安心して食べらるのも嬉しいポイントでした!

 

おかか




[かつおの天ぱく]花鰹 四季重寶(40g )756円
鰹節の真髄である味の深みや風味を味わえる一品。上品な仕上がりのおだしが素材の味を引き立てます。

高島屋オンラインストアで[かつおの天ぱく]を見る>>





[錦松梅]佃煮ふりかけ 袋入(80g)540円
錦松梅は、材料に鰹節をはじめ白胡麻、きくらげ、松の実、椎茸など山海の素材を使用。

ひとつひとつの材料を乾燥させたり、炒ったりと丁寧に下ごしらえをしたあと、松の実以外の材料を醤油、砂糖などの調味料で煮詰め、最後に松の実を加えてできあがり。

高島屋オンラインストアで[錦松梅]を見る>>




我が家の偏食な3歳児も大好きなおかかおにぎり。

かつおの天ぱくの鰹節は醤油、胡麻、ごま油と一緒に混ぜておにぎりに。濃い目の味付けでも、鰹節の香りも味もしっかりと感じられ、もう1口食べたい!となる美味しさ。大きくスライスされているので後乗せした鰹節もしならず、見た目も味も上品なおにぎりとなりました。

錦松梅は、しっとりとした鰹節にきくらげや椎茸、松の実などの食感が楽しく、ご飯に本当によく合うしっかりとした味付けで、冷めてからも美味しく頂けました。こどももパクパク食べていたので、常にストックしておきたい1品です!

 

のり




[三國屋]焼寿司海苔 優上 三切 756 円
海苔専門店[三國屋]の選び抜いた海苔をそれぞれの海苔質に合う焼き加減で丁寧に焼き上げました。

柔らかな口どけと旨味の強さが特長です。

食材と合わせてもしっかりと海苔の風味が生きています。

高島屋オンラインストアで[三國屋]を見る>>



感動しました!!今まで何も考えずに海苔を選んでいたことを反省。美味しい海苔はこんなに違うんだ…!と実感しました。
海苔本来の風味や旨味と同時に、直前に炙ったのかと思うほどパリっと歯切れの良い食感が楽しめて、ただの塩むすびも高級なおむすびのように味わい深くなりました!

こどもが海苔だけで食べてしまうほど。我が家の定番としたいです!


 

ご紹介した商品は「味百選・日本の味」売場で販売しております。


全国津々浦々から老舗や名店の味を厳選し、取り揃えているのが「味百選」売場です。

高島屋独自の催し「グルメのための味百選」から始まり、歴代バイヤーが各地を訪ね歩いて、探し当てた隠れた美味、銘店自慢の味が揃います。


ご紹介した商品は日本橋高島屋S.C.本館 地下1階の味百選・日本の味売場にて販売しております。



そのほか各店舗の味百選売場はこちら>>

高島屋オンラインストアで味百選の商品を見る>>


※本記事に掲載の内容は、6月16日(金)時点のものです。商品の詳細は店舗へお問い合わせください。
※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※都合により、生産中止、または仕様・価格などが変更になる場合がございます。
※サイズ・色が実際の商品と異なる場合がございます。
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。

 

シリーズ企画「お買い物をたのしもう!by高島屋宣伝スタッフ」って?




 

私たちスタッフがシリーズ企画をお届けします。




 

「お買い物をたのしもう!by高島屋宣伝スタッフ」シリーズでは、皆様からのご感想・リクエストを募集しています。


記事のご感想や「こんなテーマ・商品を紹介してほしい」などのリクエストもお待ちしております。

★★★ご感想やリクエストはこちらにお願いします★★★



▼記事の一覧はこちらから
お買い物をたのしもう!by髙島屋宣伝スタッフ シリーズ記事一覧

関連記事