行列が絶えないパン屋[あこ庵]、人気のパン5選を発表!

取扱店舗:立川高島屋S.C.、新宿高島屋タイムズスクエア

春の訪れがもうそこまで。新生活が始まる季節の朝食は、おいしいパンを味わってみませんか?
立川高島屋S.C.1階では火曜日・金曜日の正午〜午後2時頃[あこ天然培養酵母のパン あこ庵]の販売をしています。今回は[あこ庵]のこだわりとおすすめのパンをご紹介いたします。

 

リピーターに愛される[あこ庵]


[あこ天然培養酵母のパン あこ庵]は、パンの原材料である「あこ天然培養酵母(通称:あこ酵母)」の製造会社が運営するベーカリー部門。米、小麦、麹を原料とした天然酵母でつくられるパンは、香りがさわやかで、味はまろやかと評判です。

毎週火曜日と金曜日の正午〜午後2時頃に販売していますが、11時頃から販売開始をお待ちになるお客様の列(※)ができるほど。毎回ご来店されるお客様も多く、人気の様子がうかがえます。

※お並びいただく際には、お客様同士の間隔を空けていただくなど、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を行っております。

 

おいしさのヒミツは、こだわりの自社製酵母




すべてのパンに使用している自社製酵母「あこ酵母」は、米・小麦・麹菌を原料として、日本古来の醸造技術を用いてつくられます。パンをふっくらと膨らませるだけでなく、旨味成分を生成するのが特徴です。この発酵過程において生成される旨味成分は、市販酵母パンと比べて、およそ10倍多いです。
また、おいしさの要因の70%は「香り」といわれます。パン業界においては香りの中でも「バターの香り」が最も重視されます。バターやマーガリンなど乳製品を入れたパンが多いのもこのためです。
「あこ酵母」でつくるパンは、バターをはじめとする乳製品不使用の場合でも、酵母と麹の作用により、「バター香」を豊富に生成します。
よって、小麦粉、「あこ酵母」、砂糖、塩、だけでも、素材の風味を引き出し、香り豊かな旨みのある、白米のように毎日食べたくなるパンに仕上がります。

リピーターのお客様に愛される理由は、「あこ酵母」と素材へのこだわり。
『風味と香りが良く、一度食べるとそのもっちり感がやみつきになる!』とご好評です。
焼き立てはもちろん2日目以降もおいしさが持続するとのお声も。
すべての商品が化学物質不使用で、安心してお子様にもお召しあがりいただけます。

 

人気のパン5選とおすすめの「白いクロワッサン」


それでは、リピーターのお客様を惹きつけてやまない[あこ庵]の人気のパンを5点ご紹介します。

■全粒粉のローフブレッド 420円



山梨県の井上農園で栽培された小麦玄麦を自社製粉した全粒粉を配合した食パン。クセのない「あこ酵母」で作ると、全粒粉の豊かな香りがたっぷりと楽しめます。
お客様からは『この全粒粉パンを知ると、ほかのパンは食べられなくなってしまう。』というお声も。香ばしさや素材の個性を活かした食べやすさが人気のようです。

・おすすめの食べ方
お好みの厚さにスライスしてそのままどうぞ。
チーズをのせてトーストしてもおいしくいただけます。


■あこ食パン 320円



小麦粉、「あこ天然培養酵母」、砂糖、塩のみで作るイギリス食パン(蓋をしないで焼く山型の食パン)。袋から出す瞬間やお口に運ぶとき、ピュアな小麦の香りがいっぱいに広がります。シンプルな材料で作られた定番の食パンは、飽きのこないおいしさ。『ずっと食べ続けてしまう、なくなるとすぐに買い足します。』というお客様も。

・おすすめの食べ方
トーストしてバターをさっとひと塗りしてお召しあがりください。


■十勝あずき 520円



北海道・十勝産あずきをパン生地に包んで焼きあげました。2度焼きをしているので、まるでお餅を焼いたような香ばしさが楽しめます。さらに中にあずきがぎっしり詰まっていて食べ応えがあります。形のユニークさも楽しいですね。

・おすすめの食べ方
5〜6等分にカットして、お好みで電子レンジやトースターなどで温めてお召しあがりください。


■クロッション 320円



外はパリパリ、中はしっとりとした生地に、バターの香りが存分に感じられる、クロワッサンならではの幸福感を味わえる一品です。

・おすすめの食べ方
冷凍して自然解凍させると、ひと味違う食感と味わいが楽しめます。


■レーズンブレッド 220円



ごろっとした自家製のラムレーズンを生地にたっぷりと練り込み、焼きあげました。
『レーズンが苦手でぶどうパンは食べなかった子どもが、このレーズンブレッドだけは喜んで食べるんです!』とお客様からうれしいお声もいただいています。

・おすすめの食べ方
生地とレーズンの味わいをそのままお楽しみください。


■白いクロワッサン「優月」 220円



もっちり、しっとり、ふんわりと、柔らかく焼きあげたクロワッサン。フレッシュなバターの香りが楽しめ、ホロホロと崩れにくいので食べやすいとご好評をいただいています。


[あこ庵]さんからのメッセージ
『食べ物はおいしくないと始まらない。ほんとうにおいしいものは、安心で安全なものからできていることをぜひ実感してください!酵母つくり、パンつくりにおいて、日々、おいしく、安心してお召しあがりいただけるパンをお届けしています。』

現在、卸と通販、工場での予約製造分のみの販売を行っている[あこ庵]のパン。
立川高島屋S.C.での販売はお気軽にお買い求めいただける貴重な機会ですので、ぜひ一度、人気の味わいをご賞味ください。


■立川高島屋S.C.地下1階 食料品売場 特設会場
毎週火曜日・金曜日 正午〜午後2時頃 販売

■新宿タカシマヤタイムズスクエア 食品フロア
毎月第1・3・4金曜日。紹介商品の一部を除いて販売


※無くなり次第販売終了となります。
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※本記事は立川高島屋S.C.の取材をもとに構成しております。
お取り扱いは、立川高島屋S.C.と新宿タカシマヤタイムズスクエアのみになります。
※特定原材料7品目については、店頭で販売員におたずねください。

関連記事