キッチンスタッフ発![バーミキュラ]ライスポットとフライパンでつくるおいしいレシピ

店舗:新宿高島屋タイムズスクエア

手の込んだ料理も機能性に優れた[バーミキュラ]のキッチンツールを使えば、いつもより簡単に、おいしく作れます。新宿高島屋タイムズスクエア10階キッチン用品売場[バーミキュラ]コーナーは、関東で最大級の規模。ライスポットやフライパンの展示・販売に加え、調理の実演も行っています。
今回は[バーミキュラ]の調理器具を使ったレシピと、キッチンスタジオでの料理教室をご案内いたします。

 

素材の旨みを引き出して、おいしい料理を簡単に。
[バーミキュラ]のライスポット


[バーミキュラ]は「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」をコンセプトに開発されたお鍋から始まった鋳物ホーロー調理器のブランドです。最大の特徴は「無水調理」を可能にする高い気密性。さらに、バーミキュラの鍋に最適な火加減をプログラムした専用のポットヒーターで、炊飯や調理を完璧な火加減で楽しめるのがライスポットです。簡単においしい鍋炊きご飯が作れ、煮込み・炒め・低温調理など多様な調理にも対応します。



バーミキュラ ライスポット 容量3.7L   87,780円
バーミキュラ ライスポットミニ 容量2.1L   71,280円

[バーミキュラ]ライスポットの機能を活かした2つのレシピをご紹介します。

 

無水調理も失敗知らず『無水ポトフ』




●無水ポトフ
<材料>(4人分)
ブロックベーコン…300g(大きめの拍子木切り)
ソーセージ…8本
玉ねぎ 大…3個(粗みじん切り)
キャベツ…1/4個(芯ごと4等分のくし形切り)
じゃがいも 小…8個(皮つき)
にんじん…1本(半分に切って縦に四つ割り)
大根…1/2本(半分に切って縦に六つ割り)
マッシュルーム…8個
塩…小さじ1/2杯
こしょう…小さじ1/2杯
粗挽きこしょう…適宜(黒・白・ピンク)
ローリエ…1枚

<作り方>
ポットに玉ねぎを敷き詰め、上にほかの食材を詰める。



2. 塩・こしょう・粗挽きこしょう・ローリエを加えてフタをし、【弱火】で50分加熱する。
★スープを多めにしたい場合は、無水調理したあと、具材の九分目ほどまで水を足し、さらに【弱火】で10分加熱します。



3.味見をし、お好みで塩・こしょう(分量外)で調えれば完成。

★つくり方のコツ★
・じゃがいもは、皮をむいて使うとほかの野菜から出たスープを吸いすぎてしまうので、皮つきのまま使います。
・旨みの豊富な玉ねぎをポットの底に敷き、ベーコンやソーセージ、残りの野菜をポットいっぱいに詰め、ポットヒーターにセットします。

 

塊肉も簡単&ジューシー『豚肩ロースと根菜のポットロースト』




●豚肩ロースと根菜のポットロースト
<材料>(4人分)
豚肩ロース塊肉…600~700g(常温にもどしておく)
塩…少々
粗挽き黒こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ1杯
ローリエ…1枚
ハーブ…適宜(タイム・ローズマリーなど)
玉ねぎ…1個(皮つきのまま8等分)
にんじん…1本(皮つきのまま3等分にして縦に六つ割り)
ごぼう…1本(6cmの長さに切って縦半分に切る)
じゃがいも 小…4個(皮つきのまま2~4等分に切る)
にんにく…2片(皮つきのままつぶす)
[A]ケッパー…10g(みじん切り)
[A]アンチョビ…30g(みじん切り)
[A]オリーブオイル…大さじ3杯

<作り方>
1. 豚肉に塩・粗挽き黒こしょう・オリーブオイルを手ですり込み、ローリエ・ハーブをのせて10分置く。



2.ポットに何も入れずに【中火】で加熱し、【炒めOK】の表示が出たら1の豚肉を入れ、各面2分くらいずつ肉の表面全体に焼き色をつける。



3. 豚肉をいったん取り出して、玉ねぎ・にんじん・ごぼう・じゃがいも・にんにくを入れ、脂をなじませるようにひと混ぜする。豚肉を戻してのせ、フタをして【弱火】で10分加熱する。フタを開けて肉と野菜を上下に返し、【弱火】で10分加熱する。火を止めたらそのまま余熱で15分蒸らす。



4. 豚肉を取り出してカットし、お好みでよく混ぜ合わせたAをかけて完成。



★つくり方のコツ★
火を止めて蒸らし、肉を落ち着かせることで、カット時に肉汁が流れにくくなります。

 

ライスポット・レシピにおすすめ![高島屋ファーム]のイチオシ食材




自然の力を重視した旬の食材が選べる地下1階食料品売場の[高島屋ファーム]。
たとえば野菜は有機野菜や特別栽培などにこだわる、篤農家が作ったものをセレクト。安心・安全でおいしい食材が手に入ります。今回のレシピには[高島屋ファーム]の国内産・有機のキャベツを使用いたしました。

2月後半になると、昼夜の寒暖差によって葉物野菜の糖度が増します。
甘みがあるこの季節のキャベツは、ポトフなどの煮込み料理に大変おすすめです。

※[高島屋ファーム]の商品は、産地の収穫状況・天候などにより入荷に変更がある場合もございます。あらかじめご了承ください。

高島屋ファームについて詳しくはこちら

 

タカシマヤ キッチンスタジオ 料理教室のご案内




教室ではライスポットとフライパンを使った調理をご紹介いたします。
今回は「つやつやご飯」「無水ポトフ」「豚肩ロースと根菜のポットロースト」「野菜炒め」「目玉焼き」の5品の調理が学べます。

[バーミキュラ]フライパン
[バーミキュラ]のフライパンは、鋳物ホーロー製。独自のエナメルサーモテクノロジーにより、食材から出る余分な水分を瞬間的に蒸発させて旨みを凝縮し、普段のお料理を格段に美味しくさせます。また焦げ付きにくく、耐久性もあり、面倒なお手入れは不要です。鋳物の常識を超えた薄さなのでとても軽く使いやすい優れモノです。


バーミキュラ フライパン
28cm 19,250円
26cm 16,830円
24cm(深型) 16,280円
20cm 11,880円


《バーミキュラのライスポットとフライパンを上手に使って作るおいしい手料理教室》
開催日時:2022年2月26日(土)午後2時より(約1時間)
開催店舗:新宿高島屋タイムズスクエア
開催場所:10階 タカシマヤ キッチンスタジオ
参加費:無料
定員:5名様(予約制)

ご予約:2022年2月17日(木)より、お電話または店頭にてご予約を承ります。
お電話: 03-5361-1111(内線5721)
新宿高島屋タイムズスクエア10階 キッチン用品売場


★タカシマヤ キッチンスタジオ★
外光あふれる本格的なキッチンスタジオで楽しく料理が学べる、新宿店の体験型スペース「タカシマヤ キッチンスタジオ」。おすすめのキッチン用品を使用した料理やコーヒーのおいしい淹れ方など、さまざまな料理教室メニューをご用意しています。


※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※やむを得ない事情により掲載内容が変更・中止となる場合がございます。
※本記事は新宿高島屋タイムズスクエアへの取材をもとに構成しております。
その他店舗での取り扱いについては各店にお問い合わせください。

関連記事