福島県ブランド米「福、笑い」がデビュー

店舗:玉川高島屋S・C、高島屋オンラインストア

日本有数の米どころ・福島県の新ブランド米、「福、笑い」。「日本一の米をつくりたい」と福島県が14年の歳月をかけて開発した渾身のオリジナル品種です。「つくる人、食べる人、みんなが笑顔になり、幸せになりますように」。そんな願いが込められた「福、笑い」。炊き立てを口にした瞬間、粒感と旨みのバランスがとれたおいしさに高島屋のバイヤーも感動しました。昨年の先行販売に続き、今年は本格的に販売をスタートし、⽟川⾼島屋S・Cではデビュー記念のコラボ企画フェアも開催。今回は、「福、笑い」のおいしさとこだわりをご紹介します。

「福、笑い」デビュー記念のコラボ企画の情報はこちら

  

一粒ひと粒に宿る、香り、甘み、ふくよかさ




「福、笑い」の自慢は、高い香りと強い甘み、そして焚き上がりのふんわりとした柔らかさ。湯気とともに漂う香りもたまりません。もっちりとした食感も魅力。食にこだわりのある方に堪能していただきたいお米です。白飯を主役に、おかずは、漬物や焼き魚などのあっさりとしたものがおすすめ。米本来のおいしさを、じっくりと味わってください!

 

「福、笑い」の、おいしい3つの理由。




生産者 齋藤寛さん
JA会津よつば「福、笑い」研究会会長 株式会社アグリネクスト代表取締役

「福、笑い」のおいしさは、清らかな水をはじめ恵まれた気候風土から生まれています。2つめのおいしい理由は、福島県が設けた生産についての厳しい基準。作り手の条件は食・労働の安全、環境保全などに配慮し、より良い農業を実践する取組認証「GAP」の取得。生産工程をしっかりと管理している農家だけが生産できます。そして3つめは、育て上げられた米の中でも一定の条件をクリアしたものだけを「福、笑い」として出荷すること。「福、笑い」は、「選び抜かれた米」なのです。

 

お米マイスターや一流料理人からも高評価!


お米マイスター・澁谷梨絵さんと料理人・野﨑洋光さんの感想もご紹介します。



お米マイスター 澁谷梨絵さん 株式会社シブヤ代表取締役

「福、笑い」には幾重にも連なる感動があります。芳醇な香り、ふっくら感のある美しい外観。口にした際の柔らかくやさしい甘みともっちりとした弾力のある粘り。冷めてからも瑞々しさが続き、お米を食べる楽しさが幾重にも広がります。お米が五感で楽しむものであると改めて感じました。



料理人 野﨑洋光さん 〈分とく山〉総料理長

いつまでも、口福感が続く米です。稲が育つは神(生産者)の知恵、おいしい米を食べる選択は人の知恵。また来る秋に、よりいっそうの多幸を念じ、心から笑える幸せが福笑い。再びめぐる口福が続く米「福、笑い」を、福島の大地より皆さまにお届けします。

 

「福、笑い」は、贈りものにも。




福、笑い 1,728円(税込)2キログラム

選び抜かれたおいしいお米「福、笑い」は、ご自宅用はもちろん、お世話になった方への冬のご挨拶や大切な方への贈りものにもおすすめ。玉川高島屋S・Cで開催するコラボ企画では、各店が腕を振るったメニューで「福、笑い」をご賞味いただけますので、ぜひ、お試しください!

「福、笑い」デビュー記念 コラボ企画
■11月24日(水)→12月7日(火)
■玉川高島屋S・C〈専門店・タカシマヤ〉レストラン&食料品 参加各店
■生米販売場所:玉川高島屋S・C本館タカシマヤB1F グローサリー売場


▼オンラインでもお買い求めいただけます。
・高島屋オンラインストア はこちらから>>>
※2袋単位でのお取り扱いとなります。

・高島屋の食料品宅配ローズキッチンはこちらから>>>

〈高島屋の食料品宅配ローズキッチン〉
毎日の食料品から名店の美味まで、1点より最短2日後にご自宅へお届けする、1都13県限定の食料品宅配サービスです。
■配送地域:宮城県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県 (※一部配送除外地域あり)

※品数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。
※混雑緩和のために、少人数でのご来店をお願いします。
※混雑状況により、ご入場を制限させていただく場合がございます。
※都合により、フェア会期が変更になる場合がございます。

関連記事